ジャックと豆の記

妊娠と育児、35週での早産に関する情報など

妊娠と育児に関するブログ

妊娠9ヶ月の雑感

 妊娠して9ヶ月、34週に入った。お仕事も産休に入り、ここから出産に向けてラストスパートというところ。

 とりあえず備忘録として、妊娠後期(8〜9ヶ月)の体調を書く。

 

  • 体重がめちゃめちゃ増えた。人生最大体重を更新した。爆太り。体重計に乗るたび数字にぶん殴られる日々。。。なので、体重計に乗るのをやめた。育児が始まればきっと減るはず!
  • 逆流性食道炎になった。肉類や揚げ物を食べるとすぐに気分が悪くなる。予想外に餅もダメで、食べて半日は気分が悪かった。だから、全体的に食べる量は減っているはずなのだが、体重は増えるばかり。しんどい
  • 屈めなくなった。床に物を落とした時など、いちいち膝をつかなければ物を拾えない。無精な性質には辛い
  • へそが無くなった。もともと存在感のある臍ではなかったが、完全に膨らんだお腹に埋もれて見えない。ちょっと面白い

 

 あ〜産むまで他の媒体には妊娠してることを書かないつもりなので、一気に書いてすっきりした! 今後、妊活や育児に関することなど書いていこうと思う。