ジャックと豆の記

妊娠と育児、35週での早産に関する情報など

妊娠と育児に関するブログ

育児日記 2018/03/15-03/21

2018/03/15

 良い天気と高温は今日までのこと。午後から息子氏と両親の4人で駅前のタリーズへ。外の席でオープンカフェを楽しむ。暖かな日差しの下で食べる紅茶とチョコチャンククッキーは最高。しばらくカフェになど行けていなかったので、とても嬉しかった。

2018/03/16

 前日から一転、どんよりと曇って肌寒い日。雨が降る降るとニュースで入っていたが、結局夜まで雨は降らなかった。

 またおっぱいのトラブル発生。左の乳首に白い水ぶくれのようなものができてしまったのが、3/13(火)の夜。乳腺のつまり、「白斑」だと思い、怯えながらとにかく詰まりを取ろうと左から重点的に授乳していた。しかし、水ぶくれ部分から母乳が出ること(白斑の場合、乳詰まりが白く見えているので母乳は出ない)痛みがないことから白斑ではなく、乳首への吸着がうまくいかないことで乳首が擦れてしまい、結果的に水ぶくれになってしまったのではないかと思われる。週に一度、木曜日に行われる市の母乳相談へ電話したら、「吸着のさせ方を見直すべき」とのアドバイスを受ける。またそれか。。。

 

 しかし、左の乳は詰まりにくい乳房であり、相対的に右の乳房が詰まりやすい方であることを忘れていた。左の乳房から重点的に授乳した結果、右の乳房に飲みきれない母乳が溜まってしまった!右の乳房にぼこぼことしたしこりがいくつもできてしまい、痛くて困った。そこで、夜間授乳で右の乳房からたくさん授乳したところ、何とかしこりは解消。だが、まだ痛みは残る。ちょっと気を抜くとすぐおっぱいトラブルに見舞われる。やれやれ。。。 

2018/03/17

 雨が止んでよく晴れたが寒い日。今日は、息子氏のおむつがワンサイズ大きくなった!新生児用(誕生から5kgまで)から、Sサイズ(4〜8kgまで)へ。赤ちゃんとしてワンランクアップだ!

2018/03/18

 友人NさんとSkypeをしていて嬉しいニュース。中高の同級生、Yさんが保育士の試験に合格したそうだ!大学を出て以来、アルバイトを転々としていたと聞くが、30を手前にして一念発起、国家資格の取得に成功したという。彼女は昔から子供が好きで、ついに念願を叶えたのである。素晴らしいニュースだ。

 彼女の子供好きは筋金入り。何でも、先日高校の同窓会があり、同級生が子連れでやってくると聞いてからの彼女の行動はすごかった。当日、大きな紙袋を持参した彼女の荷物には、「アンパンマンのぬいぐるみが二つ、自家製クッキーとマフィン、大量の折り紙、さらに手製の魚釣りおもちゃ」が入っていたというのである。魚釣りおもちゃは魚の形をした折り紙の中に磁石が入っており、同じく磁石がついた釣竿で遊ぶもの。大人の会に連れられてつまらなそうだった子供達は、このおもちゃに目を輝かせて遊んでいたそうだ。

 彼女は本当に子供が好きで、子供が何に喜ぶかを常に考えているからこのようなことができるのだろう。天職だと思う。

 

 しかし、保育士は引く手数多だから就職には困らないだろうと思っていたら、「保育士は空前の人手不足のため、新米保育士を教育できるだけの体力が保育園にない」というのが現実であるらしく、求人は実務経験ありの人ばかりだという。保育士が不足している現状にもかかわらず、新しい保育士を教育できる環境がないから雇えない、というのは何とも本末転倒だ。

 そのため、Yさんは公務員となって保育士の仕事をするという。自分が何者になりたいかをわかって、努力できる人は本当に強い。

2018/03/19

 大失敗!今日は朝から息子氏の2ヶ月の予防接種の予定だったが、提出する書類に不備があり、何もできず帰ることに。。。

 

<<里帰り中の予防接種の受け方について>>

  1. 里帰り中など、住民票がない市町村で予防接種を受ける場合は、住民票がある市町村から「予防接種依頼書」をもらい、医療機関へ提出する必要がある
  2. 「予防接種依頼書」は、乳児の保護者が市に申請して交付してもらう書類である。このとき、「予防接種依頼書の交付申請書」を提出する
  3. 今回、住民票がある市町村に息子氏の出生連絡をした時に、「予防接種依頼書の交付申請書」を区から送ってもらっていたが、私はこれを「予防接種依頼書」だと思い込んで医療機関へ提出してしまった。結果、当日予防接種が受けられず無駄足に。。。
  4. 小児科から帰宅してすぐ、速達で「予防接種依頼書の交付申請書」を区へ送付した

 書類を間違えた私が悪いが、こういう手続きほど電子化してくれればいいのに。。。

2018/03/20

 今日は雨降りで寒い日。しかし、雲を透かして差し込む光は明るい。

2018/03/21

 今日は午前中からみぞれが降っている!東京で3月にここまでまとまった雪が降るのは滅多にないことだ。まさに「3月は獅子のように来て〜」のことわざのような天気だ。