ジャックと豆の記

妊娠と育児、35週での早産に関する情報など

妊娠と育児に関するブログ

育児日記 2018/06/04-2018/06/07

2018/06/04

 

 ダスキンのレントオールで、手動のハイローチェア「ネムリラ エッグショック」をレンタルした。ハイローチェアって何だ?と思っていたが、簡単に言えば「キャスターが付いたゆりかご」という感じ。また、「ハイロー」とは「High & Low」で、ベッド部分の高さを調節できる。息子氏はそこそこ気難しい(?)タイプのようなので、もしかしたら一回使ってお蔵入りかもしれないな……と心配したのも束の間、息子氏はハイローチェアに乗った途端にニコニコ。ベッドの背もたれを軽く押して揺らしてやると、更にニコニコ。機嫌が悪い時は無理だが、概ねハイローチェアのことは気に入ってくれた様子!これは嬉しい。また、ベビー布団と違い適度に高さがあるため、抱っこの上げ下ろしが楽。もっと早く借りておけばよかった!息子氏の下に子供を授かったら、今度は新生児から使いたいと思うほどにヒット。

 頻繁に寝返りを打ち出したら使えなくなるだろうから、試用期間はおそらくあと一ヶ月ちょっとだと思うけれど、とても嬉しい出来事だった。子供が居ると、「子供に喜んでもらう」という喜びが新たに生まれる。

 ちなみに、ハイローチェア(手動スウィング)のレンタル料金は1ヶ月4,320円(税込)。自分で支社まで赴いてレンタルすれば送料はかからないが、そんな気力はなかったので、送付・返却代金込みでプラス3,240円、合計7,500円だった。

 

2018/06/05

 5月末に梅雨入りした九州、その名に違わぬ雨模様。家にこもるとすぐ鬱っぽくなるので、雨でもできるだけ外出しようと考えてはいるが、いかんせん息子氏が雨に濡れてしまうことを考えるとなかなか外出はできない。その分、家の中で活動しようと思い、Amazon Prime ビデオを見ながら筋トレなどをする。仮面ライダー鎧武を完走したので、仮面ライダーオーズを見始めたらこれがもう一話からめちゃめちゃ面白くてはまった。2010年の作品か……リアルタイムで観たかったな〜

 

2018/06/06

 新生児ほやほやの時期に買ってはみたものの息子氏の体に合わず、そのまま3ヶ月ほど埃をかぶっていたエルゴベビー adaptだが、ついに表舞台に出る時が来た!

 低出生体重児で生後すぐは2kgちょっとしかなかった息子氏も、早いものでもう6kg。首もほぼ完全に据わったので大丈夫だろうとエルゴに再挑戦したところ、すんなり装着完了!新生児時代に使っていたベビービョルンが、そろそろ腰にキ始めていたので、腰ベルトがあるエルゴが使えるようになったことはありがたい。そして、新生児向けのクロス装着から、より成長した子向けの「パラレル装着」ができるようになったことも嬉しかった。35週での早産で、幸いにもなんの障害なく生まれてきてくれたものの、成長はずっと不安だった……でも、4ヶ月にして早産児の不安が払拭された想いである。1月、(どうしようもないこととはいえ)早く産んでしまったことを後悔して、病室でひとり泣いていた自分に教えてあげたい。あなたの子供は大丈夫だと。

 

2018/06/07

 夫が有給を取ったので、息子氏をお願いして美容院へ行く。産後4ヶ月に入った途端、髪がどんどん細くなった上に猛烈な抜け毛が始まり、アンニュイになっていたので美容院に行けるのは本当に嬉しかった。抜け毛対策にミルボンの育毛剤をスプレーしてもらうなど、いろいろサービスしてもらった。私が髪を切ってもらっている間、息子氏は夫と森林公園へ遊びに行った。父子だけの行動は初めてだったので不安だったが、息子氏は泣きもせず夫に抱かれて公園を楽しんだとのこと。息子氏と過ごす時間が増えるほど、夫の父性が爆発しており、大変に嬉しい。母性も父性も、生来のものじゃなく学習と訓練の賜物だ。