ジャックと豆の記

妊娠と育児、35週での早産に関する情報など

妊娠と育児に関するブログ

育児日記 2018/07/17-2018/0721

2018/07/17

 

 

 出産祝いに夫の同僚から頂いたミキハウスのベビーマグ。里帰りから戻って3ヶ月、毎日バタバタしていてすっかり存在を忘れていたが、離乳食を始め、母乳以外のものも飲ませてみよう、ということで満を持して使うことに。頂いたマグは「3ヶ月以降は哺乳瓶の乳首で飲む」「5ヶ月以降はスパウトでトレーニング」「8ヶ月以降はストローマグで飲めるように」、段階を踏んでトレーニングするもの。さっそく、スパウト付きトレーニングマグに赤ちゃん用麦茶を入れて息子氏に渡したところ、ほんのわずかではあるが飲んでくれた。暑い日が続くので、何とかうまく水分補給していきたい。

 

2018/07/18

 地域の赤ちゃん交流会で知り合った、Iさん宅へお伺いする。お子さんのCくんは現在8ヶ月、息子氏と2ヶ月しか月齢が変わらないのに、体全体がしっかりとしていて、すでに赤ちゃんから「幼児」へと進化しつつあるようだ。まん丸な目がママにそっくりで、おむつのCMに出ている赤ちゃんモデルのようだ。

 しかし、カワイイ顔してベビーベッドの上でハイハイを行い、ベビーベッドを動かすほどのやんちゃぶり。女子と見紛う可愛らしさだが、やはり男の子だ。

 Iさんとは偶然にも年が同じ、転勤でK市へ来たのも同じで、話が弾んだ。歩いて5分のご近所さんに、境遇も子供の月齢も近い方がいる、ありがたいことである。

 

2018/07/19

 初めてベビーフード(和光堂コシヒカリおかゆ」)を使ってみた。作り方はお湯を入れて蒸らすだけ、と拍子抜けするほど簡単。これでいいのか?と不安になる程。お湯をおかゆパウダーにかけるとモコモコしたペースト状になる。なるほど、10倍粥を裏ごし器で濾したものと同じテクスチャーだ。

www.wakodo.co.jp

 はじめてのベビーフードを、ようやくスプーンに慣れてきたらしい息子氏はすんなり受け入れ、3口ほど食べてくれた。食事作りの手間が省けると精神的にものすごく楽だ。

 

2018/07/20

 ベビー椅子の「BUMBO(バンボ)」が届く。カラーは黄色。

 

バンボ Bumbo バンボ マルチシート ライム
 

 

試しに息子氏を座らせてみたところ、支えれば難なく座れる。支えなしだと厳しい、という感じ。とはいえ、今まで椅子なしで離乳食や貧血治療の薬を飲ませるのはかなり大変だったので、椅子があると相当楽になる。座っただけで息子氏はニコニコするので、最近の商品はよくできている。

 

2018/07/21

 薬局で「離乳食のとろみ付けパウダー」を買う。貧血治療薬のインクレミンシロップに混ぜて飲みやすくする作戦である。うまくいけばいいが。。。