ジャックと豆の記

妊娠と育児、35週での早産に関する情報など

妊娠と育児に関するブログ

育児日記 2018/08/25-2018/09/01

2018/08/25

 福岡のIKEAに行く。実はIKEAに行くのは今回が初めて。特に家具に興味は無いので、わざわざ行く必要を感じていなかったのだが、IKEA大好きな両親がしきりに勧めてきたので家族で行ってみた。感想としては大満足。「とにかく子供に優しい」と言っていた通り、入ってすぐの場所に授乳室があったり、子供が遊べる広いスペースがあるなど、至る所に子供に対する配慮を感じる。

 休日なので子連れ客が多く、皆ベビーカーで進んでいた。我々もバギーで進んだが、暑さと自由に動けないストレスで、息子氏は終始不機嫌だった。その後、バギーを畳んで抱っこ紐に切り替えたら機嫌よく抱っこされていた。

 DIY好きな夫は無骨な家具を見て、どのように改造できるか楽しそうに空想していた。目当ての子供用品コーナーで、木の車を発見。スウェーデンクオリティで、子供が乱暴に扱ったり、口に入れたりしても大丈夫そうだ。

 IKEAのもう一つの楽しみが、フードコートの食事。私はスフレロールケーキ(300円)を、夫はミニ定食(大きなソーセージとスモークサーモンが付く)を食べた。値段の割にクオリティが高くて満足。

 というわけで初めてのIKEAはとても楽しかった。ただ、人が多すぎて歩くのが大変だったので、今度は平日に来よう。

 

2018/08/26

 授乳していて、胸に微弱な刺激があるな。。と思っていたら突然「ガリッ」と噛まれて、思わず悲鳴を上げる。口の中を見ると、小粒の真珠のような小さな歯が生えていた! うちの子、7ヶ月になるけどまだ歯が生えてこないな、遅いのかな〜と心配していたので一安心。それにしても、乳首に歯を立てるのはやめてほしい。

 

2018/08/27

 日本脳炎(2回目)とB型肝炎(3回目)の予防接種の日。有能な小児科医先生のおかげでさくさくと注射は完了。これで、次回の予防接種は1歳の誕生日付近におたふく風邪・はしかなど、と少し間が開く。生後1ヶ月から始まった予防接種ラッシュも、ひと段落である。

 

2018/08/28

 息子氏、ズリバイのスピードがどんどん早くなっている。ズリバイの傍ら、四つん這いになって体を前後に揺らすような動きも見せる。ハイハイに進化するのは時間の問題だ。成長が嬉しいような、末が恐ろしいような。。。

 

2018/08/29

 離乳食が二回になって、さすがにベビーフードに頼りっぱなしでは少し罪悪感があるので(そしてベビーフードは一個100円程度とはいえ、経済的負担もあるので)、離乳食を自作することにした。かぼちゃを圧力鍋で蒸して、すりつぶしたものを冷凍保存する。おかゆに混ぜて食べさせたところ、息子氏は微妙な表情をしていたが、二回目からはぱくぱく食べるようになった。簡単なことだが、ちょっとした達成感がある。

 

2018/08/30

 調子に乗って、バナナの離乳食ペーストも作ることにした。熟したバナナを電子レンジで30秒ほど加熱して、原型を止めない程度にすりつぶす。甘みがある分、かぼちゃより食べやすいのでは?と期待して食べさせてみたが、息子氏はあまり食べてくれなかった。。。バナナが嫌いなのだろうか? フルーツについて、離乳食を拒否するときはアレルギーが隠れている可能性がある、と聞いたことがあるので少し心配。

 

2018/08/31

 手で床やテーブルを叩くことを覚えた息子氏。結構な力でバンバン叩くので、親としては手を傷めないか心配である。だが、心配だからといって何もかも禁じてしまうと、健常な成長を妨げてしまうようにも思えるので、折り合いをつけるのが難しい。。。

 

2018/09/01

 身体能力が向上するにつれ、息子氏の移動範囲が広がってきた。台所や階段へは行けないようにベビーゲートを設けるとして、困っているのはちゃぶ台やテーブルの下に潜り込もうとすること。猫じゃないんだから、わざわざ狭いところに入り込まないでもいいのに、と思うのだがとにかく冒険するのが楽しいらしい。子供の発達とは、かくも面白いものだ。