ジャックと豆の記

妊娠と育児、35週での早産に関する情報など

妊娠と育児に関するブログ

育児日記 2018/03/08-03/14

2018/03/08

 高校時代の友人、Nさんが実家に来訪。お土産に地元のお蕎麦、焼き菓子詰め合わせ、生マシュマロを頂く。この生マシュマロ(いちご味)が大変に美味!ジューシィかつ後味が爽やか。マシュマロに爽やか、という感想を抱くとは思わなかった。フランドールという店の品とのこと。今度は自分で買ってみよう。

 彼女とは中高とバックボーンを同じくしているため、話が弾んでとても楽しい時間だった。息子氏のことも可愛がってくれて嬉しかった。

2018/03/09

 先日購入した抱っこ紐、エルゴアダプトに挑戦(2回目)。が、息子氏の片足が妙な具合に伸びてしまい失敗。どうやら、エルゴは頑丈すぎてもう少し月齢の大きい子供でないと使えないようだ。不器用に振り回されて、息子氏は大泣き。その後、仕方なく両手で抱っこして近くの公園まで歩いて行ったら驚くほどご機嫌になった。病院へのタクシー移動などでも大人しくしているし、移動が好きな子なのかもしれない。

2018/03/10

 息子氏を抱っこして近くのコンビニまで散歩した。青空が広がり、風は冷たいものの明るい気持ちになった。息子氏は移動中に眠ってしまった。通りがかった女子高生二人組が、息子氏を見て「カワイイ」「カワイイ」と囁いていた。赤ちゃんはどこでもアイドルだ。

 K市への帰還について夫と打ち合わせ。来月8日-9日の移動で決定。新幹線で夫の実家まで移動し、一泊。翌日、K市まで新幹線で移動する予定。

2018/03/11

 母が新幹線の切符を取ってくれた。4月の週末ということで相当な混雑を覚悟していたが、意外にも移動日の新幹線はガラガラで、多目的室がある11号車の座席を首尾よく予約することができた。赤ちゃん連れだと、授乳ができる多目的室の存在は生命線だ。

 エルゴアダプトに心が折れたので、より低月齢の子に使えるベビービョルンの抱っこ紐を購入。すぐに、あまりの使い勝手の良さに感動。たったの3箇所バックルを留めるだけで使えるので、エルゴより数段使いやすい。ただし、装着が楽な分、肩・腰への負担は大きいが。。。その点はエルゴの方が優れているな。赤ちゃんの抱っこ紐、まずはこちらを買うべきだった。

 

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア ONE KAI Air シルバー 098004

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア ONE KAI Air シルバー 098004

 

  早速新しい抱っこ紐で最寄り駅まで散歩した。赤ちゃん連れで外出できると希望が広がる。

2018/03/12

 気温がぐんぐん上昇し、暖かな陽気に。午後から息子氏と両親の4人でお出かけ。しかし、授乳直後だったのがまずく、息子氏はミルクの吐き戻しがひどかった。外出するなら、授乳から最低1時間は空けた方がよさそう。

2018/03/13

 よく晴れて日差しが暖かい。これから数日は高温になるそうだ。息子氏を連れて駅前の銀行ATMへお金の預け入れに行く。今は母親の口座にお金を入れて使っているが、今後は息子氏の口座を作り、そこに必要経費やお年玉などを入れるようにしよう。

 そういえば、この日は嬉しいことがあった。息子氏が泣いていたので駆けつけたところ、息子氏が私の姿を見て泣き止んだのだ!私のことを何らかの人物として認識しているのだろう。生後2ヶ月の赤ちゃんはまだ無表情で、意思疎通が図れないことが辛かった(そこまで発達していないから当たり前だが)ので、コミュニケーションの片鱗を感じられてとても嬉しい

2018/03/14

 今日の最高気温は22℃!ヒートテックは脱ぎ捨ててOK。歩いていると汗をかく。午後から両親と4人でちょっと高級なパン屋へ向かう。往復30分ほどの距離だが、例によって息子氏は大人しくしてくれて助かった。

 今日のパン屋は私のリクエストで「サンフラワーレーズン(ライ麦パンにレーズンとひまわりの種を練りこんだパン)」を購入。10代の頃はよく食べたなあ。。思い出の味。

 

 自分の時間が取れないことが、想像以上にストレスになっている。とはいえ、実のところ自分の時間は結構取れている(里帰り中で家事は母がやってくれるし、息子氏はまだベビーベッドから動かないので監視の必要がない)ので、この気持ちは現実を見ているのではなく、 精神的に負担を感じているのだろう。

 子育てしながら、自己実現している人はたくさんいる。私だってできるはずだ。