ジャックと豆の記

妊娠と育児、35週での早産に関する情報など

妊娠と育児に関するブログ

近況

 朝、息子氏が起きてる間は世話に追われ、夜は思考力が落ちきって死んでるので、ぜんぜんブログが書けない。ネタはたくさんあるのに。。ぼちぼち書いていきますね。

 

寝返りに成功

 昨日、生後4ヶ月にしてついに息子氏が寝返りに成功した!正しくは、「親が別の方向を向いていて、向き直ったら勝手に寝返っていた」である。なぜ親の見ていないところで突然進化するのか。。。とはいえ、寝返り成功は嬉しい。

 まだ傾斜があるところでしか寝返りはできない。平らな布団の上では上手く回れないらしく「アイ--! アイア!!」と不思議な音を発しながら頑張っている。プロのアスリート並みにトレーニングに余念のない赤子である。そして、布団から脱走するんだろうな……

 

今さらお宮参り

 生後30日どころか、すでに生後100日をとうに超えているが、ようやくお宮参りに行ってきた。義実家から頂いた帽子とよだれかけがぎりぎり入って一安心。(息子氏は終始迷惑そうな顔をしていたが)場所は地元K市の八幡神社。明朗な晴天の日で、境内では結婚式が行われていた。佳日に神様へのご挨拶ができて嬉しい。

 ちなみにこの八幡神社、白蛇の神様を祀っていて、かわいいイラストが随所にあった。白蛇の神といえば「囮物語」の撫子である!「物語」シリーズでは千石撫子が一番好きなのでオタク的にも嬉しい。

 

囮物語 (講談社BOX)

囮物語 (講談社BOX)