ジャックと豆の記

妊娠と育児、35週での早産に関する情報など

妊娠と育児に関するブログ

推し(育児用品ブランド)

 0歳児育児に乗り出して、今まで見向きもしなかった商品やブランドがぐいぐい目に入ってくるようになった。4ヶ月の今まで、各ブランドの赤ちゃん用品をいくつか試してみた結果、いわゆる「推し」ブランドができたので書いていく。

 

お尻ふき

「グーン 肌にやさしいおしりふき」

 

 一日に少なくとも20枚は消費してるんじゃないか?と思われる、もっぱらの消耗品「赤ちゃんのお尻ふき」。いろいろ試してみて、とにかく水の含有量が多く「洗い流すように拭ける」 本品が一番のお気に入りとなった。ピジョンの「おしりナップ」シリーズの「こすらずつるんっ」も愛用していたが、僅差でグーンのお尻ふきのほうが使い勝手が良いように思う。水で洗い流すように気持ちよく汚れがふき取れるのが良い。

 

 

 

紙おむつ

「メリーズシリーズ」

 産前は「紙おむつはブランドごとに好みが分かれます」的な文章を読んでも「意味がわからん。どのブランドだろーとおむつはおむつでしょ?」と思っていたものだが、その考えは実に浅はかだった。紙おむつはブランドごとに全然違う!

 息子氏を産んだ病院では、パンパースを採用していた。息子氏は低出生体重児だったので普通の「新生児用」おむつではサイズが合わず、体重3kg以下のマイクロサイズなおむつ(新生児より小さいサイズ)を、さらに折り返して使っていた。これは薬局には売っておらず、息子氏が退院してしばらくは西松屋でまとめ買いをして使っていた。

 

 

 息子氏が無事体重3kgを突破するまで、退院してから3週間弱かかった。長かったような短かったような期間だが、あっという間に小さいサイズのおむつは履けなくなった。その後、試供品でもらったメリーズの新生児用おむつを試してみたところ、ばっちりフィット。その後、またパンパースを試したりしたが、パンパースは横幅が狭い?のか、あまり上手く着けられず。ずっとメリーズを使っている。

 

  メリーズはマスコットの「メリーズうさぎ」がカワイイのでそこも気に入っている。赤ちゃん一人あたりメリーズうさぎ二羽が生まれて、お世話をしてくれるんだって!メリーズはおむつ1パックごとに印刷されているイラストが違うので、メリーズうさぎが全面に出ているパックを引き当てると嬉しい気持ちになる。おむつ替えは毎日、頻繁に行うことなので、気が滅入らないようにする工夫が素晴らしい。

 

スキンケア

  スキンケアは断然ピジョン推し。お風呂で使うベビーソープと、お風呂上がりの保湿はピジョンのものを使っている。乳児湿疹が怖くて保湿は神経質に行っているが、息子氏の肌にピジョンの成分が合っているのか今まで湿疹が出たことはない。大人の石鹸と違って香料が入っていない分、赤ちゃんの「得も言われぬ芳香」がよくわかる気がする。

 

 

ピジョン ベビーミルクローション 300ml (0ヵ月)

ピジョン ベビーミルクローション 300ml (0ヵ月)

 

 

 これから暑い季節になるので、保湿は顔のみにして、お風呂上がりにベビーパウダーを叩いている。また、新生児の頃から、お尻はおむつかぶれ予防にポリベビーを塗っている。

 

【第3類医薬品】ポリベビー 30g

【第3類医薬品】ポリベビー 30g

 

  生後1ヶ月のころにほんのりとお尻が赤くなっているのに気づいてから習慣で塗っているが、これのおかげか息子氏のお尻がかぶれていたことはない。あせもにも使えるらしいので、これからの季節も活躍しそうである。