ジャックと豆の記

妊娠と育児、35週での早産に関する情報など

妊娠と育児に関するブログ

育児日記 2018/06/01-2018/06/03

2018/06/01

f:id:kinaco68:20180604163817p:plain

 金曜日は(主に親の)お楽しみ、アンパンマンの日。今回は「けむりいぬ」というプードルみたいなモコモコした見た目で、何にでも変形できるキャラが出てきて面白かった。ばいきんまんに掃除機で吸われて、捕らわれたところをこむすびまんに救われて、キャラたちと交流する。雨降りには傘に変形したり、木から落ちたおばあさんをクッションになって救ったり、とにかく便利なキャラだ。でも、ラストはけむりいぬの体が透けていき、「ぼくもう煙に戻らなきゃ……」と煙になって天に戻る、という切ない展開だった。

 生後4ヶ月の息子氏の視力はテレビの画像を正確に捉えるほど発達していないので(おそらく光と色がぼんやり見える程度)、アンパンマンに喜ぶのはもう少し先であろう。親の方がアンパンマンを楽しみに見ている、変な状態になっている。。。だが、自分が子供の頃にやっていたアニメが、20数年の時を経て自分の子供が見ている、というのはやはり感慨深いものがある。

 

2018/06/02

 駅前のアカチャンホンポへ行く。ベビー用品といえば西松屋だった我々にとって、アカチャンホンポは「なんでも高い」イメージを勝手に持っており(実際は西松屋が破格に安いだけである)、敷居を高く感じていた。だが、友人から「アカチャンホンポでハーフバースデーのイベントがある」という話を聞いて、俄然興味が沸いてきた。

 実際に行ってみると、品揃えは良いし、店員さんは皆親切で好感を持った。お目当のポイントカード会員になり、イベント情報をゲット。ハーフバースデーイベントは月に複数回行われており、定員は5名。予約は早めにしないとすぐに締め切られてしまうそうだ。

 また、AmazonのCMでおなじみ、ミツバチ形の「赤ちゃんのごっつん防止やわらかリュック」が売られていて可愛らしかった。息子氏が歩き始めたら買おう。

 

 
2018/06/03

 夫の親戚に、息子氏の誕生を知らせる手紙を書いた。息子氏の写真と、福岡銘菓入りの荷物を発送。そういえば自分は長男の嫁だったなーと思いながら、滅びつつある嫁業務にいそしむ。人付き合いはコストがかかるものだが、その手間を惜しまない努力こそが親戚の縁をつなぎ、ピンチの時に生きる人間関係を作り上げるコツなのだろう。