ジャックと豆の記

妊娠と育児、35週での早産に関する情報など

妊娠と育児に関するブログ

育児日記 2018/07/01-2018/07/08

2018/07/01

 夫が3週連続の休日出勤。朝からバタバタと出て行った。同時に、自分の仕事の納品日でもあり、朝から緊張。在宅仕事、かつ休日にリリースなので、何かあったときに相談できない環境での仕事は大変だ。とはいえ、事前に何度もテストしておいた甲斐あって無事にリリース・納品完了。やれやれ。

 

2018/07/02

 息子氏の乳児湿疹だが、一日4回のローション塗布・お風呂上がりのローション+ベビーワセリンの合わせ技でほぼ全快した。もともと保湿には気をつけていたが、生後5ヶ月になってよだれの量が一気に増えたのと、腹ばいを覚えて顔を布団に擦り付ける癖が始まったせいでなかなかよくならず、気を揉んでいた。それでも執拗な保湿がものを言うのだ。しかし、最大の原因はうつ伏せになって顔を擦り付ける刺激によるものだったようで、一晩仰向けに寝る日があっただけですぐに皮膚の状態は好転した。赤ちゃんの回復力はすさまじい。

 

 湿疹を気にするのは、「湿疹がある=肌のバリアが壊れている状態で離乳食を始めると、肌から侵入した食物中のタンパク質がアレルゲンとなって食物アレルギーを発症する可能性がある」と聞いていたからである。

www.buzzfeed.com

 この記事によると、「口から消化管経由で体に入ったタンパク質はアレルギーを予防するが、肌から侵入したタンパク質はアレルギー物質として駆逐される(アレルギー反応を起こす)」とのこと。食物アレルギーとはつまり免疫系の誤作動なので、肌の侵入口を塞いで誤作動を起こさないように注意することで、不要なアレルギーを予防できる可能性がある。

 湿疹以外にも、食物アレルギーの原因は遺伝や住環境のハウスダストなど複雑な要因が絡み合っているようなので、肌さえ治しておけば予防できるというものでもないだろうが、少しでも不安要素は減らしておきたい。

 

2018/07/03

 台風7号が九州に接近。強い雨風が一日中続いた。息子氏に新しいおもちゃとしてチラシを与えてみたところ、両手で紙を掴んでくしゃくしゃにする遊びを始めた。誰も教えていないのに、どんどん器用になっていく!

 

2018/07/04

 台風一過の快晴。もう夏本番という感じ。ここぞとばかりに洗濯をする。雨続きなので晴れの日があるとことの外嬉しい。

 

2018/07/05

 ベビーシッター派遣業の「イコニコ・カンパニー」が入会のための説明に来訪。気になったのは以下の点。

 

  • 私は仕事が忙しいときにスポット(単発)でのベビーシッター派遣を希望しているが、スポット対応の場合はシッターの選択ができない。指定した日に都合が空いているシッターを派遣するので、当日まで誰が来るかわからないということ
  • 保育士・看護師の資格を持ったシッターが少ない。多くのシッターは、育児経験がある40-60代の素人である。
  • シッターの人材が流動的であること。(家庭の事情などで人員の入れ替わりが激しい)

 以上を踏まえて、

  • 余裕を持ってシッターに来て欲しい日時を指定し、事前に面接を行う(このとき、シッターの交通費はこちら持ち)
  • 医療的措置が必要な場合など、シッターが「適切なコミュニケーションが取れる」人間であることを把握する

 

 このような対応を取ることで自衛することにした。本当は、「保育士などの資格を持っており、適切なコミュニケーションが取れる人物」と事前に面接した上で定期的にシッターをお願いするというのが理想だが、スポット利用という関係上、それは難しいようだ。

 ただ、ベビーシッターを利用する際は必ず私が在宅しているので、例えばシッターがいるときに息子氏が怪我をしてしまった、などの場合にすぐ医療的措置を取ることはできる。その点は大きな安心材料である。

 在宅中、仕事に専念するために安心してシッターに子供を預ける、という当初の目的とは少し外れてしまうが。。。結局息子氏とシッターの二人に注意を払わねばならず、二重にストレスを貯めるだけかもしれない。しかし、子供を育てるにあたり養育の手は多い方が良いとも思うので、入会することにした。入会費10,800円。更新料なし。

 

2018/07/06

 「7月6日〜8日まで西日本は記録的な大雨が降る」とかいうとんでもない予報が出る。実際、6日は0時からK市でもエリアメールが暫時発令され、計4回の避難勧告・避難指示が出た。幸い、私たちの住んでいる地域は高台にあったため被害はなし。とはいえ、テレビを見れば紫川が氾濫寸前まで水位が上がっており、各地に甚大な被害が出ていた。一応、息子氏のおむつ等を詰めた避難セットを用意し、断水に備えて浴槽に水を張った。避難勧告も指示もなかったが、単に運が良かっただけだろう。そして18時には福岡・佐賀・長崎県に大雨特別警報が発令された。(翌朝解除)まったく、生きた心地がしなかった。 

 

2018/07/07

 七夕だが曇りの日。九州に豪雨をもたらした雨雲は、迷惑なことに近畿・四国・東海地方に居座った。九州北部の雨も相当なものだったが、本州に出た被害の方が甚大であった。被災した方の気持ちを考えると言葉もない。。。

 

2018/07/08

 だんだん体を自由に動かせるようになってきた息子氏。最近ではハイハイの途中形態?なのか、頭を擦り付けてお尻を持ち上げ、「尺取り虫」のような形で布団の上を這うようになってきた。これがなかなか移動スピードが早い。腹這いになるとすぐに下がっていた首も、日を追うごとに持ち上げたまま維持できる時間が長くなっている。首をしゃんとあげてハイハイできるようになるのも時間の問題だろう。子供の進化は本当にすごい。