ジャックと豆の記

妊娠と育児、35週での早産に関する情報など

妊娠と育児に関するブログ

育児日記 2018/07/22-2018/07/28

2018/07/22

 離乳食をはじめて一週間が経った。腸内環境が変化したせいか、息子氏は少しお腹がゆるくなった。変化があると心配になるが、とりあえずは様子見。

 

2018/07/23

 日本脳炎の予防接種に、小児科へ行った。相変わらず、息子氏は注射針を刺された瞬間だけ泣いて、あとは穏やかな顔をしている。待合室で会計を待っていたら、お父さんとお母さんがそれぞれ女の子を抱いている……が、服が違うだけで全く同じ顔である。一卵性の双子ちゃんだ!一瞬、自分の目がおかしくなったのかと不安になるほどそっくりな子たちだった。息子氏と変わらない月齢の子だと思うが、顔はもとより頭の形、髪の生え方、首のかしげ方までそっくり!ひとりは赤い服、もう一人は白黒のボーダー模様の服を着ていた。正直、服をみないと違いがわからない。自分なら家庭内取り違えをしてしまいそうだ。。。

 

半神 (小学館文庫)

半神 (小学館文庫)

 

 

 ちなみに双子といえばこの作品。もちろん体はくっついてないよ!

2018/07/24

 これまでおかゆのみを食べさせていたが、今日からにんじんのベビーフードを与えることにした。

 

  ゴックン期の離乳食は、食材をすりつぶしたあとに裏ごしして、食材の原型を止めないようにしなくてはならない。それが非常に手間だが、すでに調理済みのベビーフードはその点すごくラク。ゴックン期はベビーフードオンリーでもいいくらいだ。

 はじめてのベビーフードだったが、息子氏は喜んでぱくぱくと食べた。さすがプロの味は違う。

 

2018/07/25

 いよいよ目がよく見えるようになってきた息子氏。テレビを点けていると、詳細はわからないまでも動く画を興味深く追っている様子。民放はうるさくて苦手なので、もっぱらNHKEテレばかり見ている。息子氏はさっそく「ピタゴラスイッチ」が気に入った様子。始まったのは私が中学生くらいの頃だったかな?いわずもがな、優れた番組である。

 

2018/07/26

 暑いので日中は部屋に引きこもっている。が、あまりに外へ出ないのもよくないので、朝のまだ暑くない時間に息子氏と外を散歩している。早朝から降るような蝉時雨。本州はとんでもない暑さだというが、九州は異常な暑さではないので助かる。九州に引っ越してきた最初の年は、この土地の湿度と蒸し暑さに慣れずひどく消耗したことを思い出す。最初の夏は暑さにやられ、二年目の夏はつわりで苦しみ、三年目は子供と過ごす夏。今年がいちばん幸せだ。

 

2018/07/27

 毎週金曜日は、ヤクルトを手売りしてくれるヤクルトレディさんの訪問日である。息子氏をとにかく可愛がってくれる方で、私も金曜日を楽しみにしている。が、最近息子氏はヤクルトレディさんが来る時間帯に昼寝してしまうことが多く、私もヤクルトレディさんもがっかりする。。。やはり赤ちゃんが居ないと話が盛り上がらない。。。

 

2018/07/28

 恒例、週末イオンモールで買い物の日。ベビザラスで新しい授乳用ブラを買った。産後すぐに買ったブラたちは、この半年ハードに使われてどれもヨレヨレになっていたので、新しい下着で気分一新である。出産してから半年、頑張ったなあ。。。