ジャックと豆の記

妊娠と育児、35週での早産に関する情報など

妊娠と育児に関するブログ

育児日記 2018/08/04-2018/08/08

2018/08/04

 

 週末恒例、イオンモールでお買い物の日。息子氏、ショッピングモールで初めてカートに乗った! イオンのカートはCombi製で、見た目に反して堅牢なクッションが設えてあった。今まで息子氏はカートはおろかベビーカーにも乗ったことがないので、車を除けばこれが乗り物デビューである。ただ、時間帯が夕方で疲れていたせいか、息子氏の反応は鈍かった。。。ベビーカーは、嫌がって大泣きする子も珍しくないと聞くので、暴れないだけマシだったが。

 

2018/08/05

 

 とっても暑い日。外に出ると危険なのでこの日は一日クーラーの効いた家にいた。夫が息子氏とよく遊んでくれたおかげか、夜はよく寝てくれた。

 

2018/08/06

 

 息子氏も6ヶ月を越え、だいぶ体がしっかりしてきたので、ついにベビーカーを買うことにした。すでに三人の孫を持つお姑さんの助言を受けて、小回りの効く三輪バギーを購入。これで、最近ぐんと重くなってきた息子氏を乗せてお出かけが捗るだろう。もう、どこにでも抱っこ紐で行くゴリラとは呼ばせないゾ

 

2018/08/07

 

 夫が会社の応募企画で、最近流行りのスマートスピーカー Google Homeを当てて帰ってきた。

store.google.com

 

 私の会社でも、新しもの好きのCTOが発売と同時に買ってオフィスに備えていたスマートスピーカー。声で操作できる、ということに魅力を感じていたのでいつか買おうかな〜と思っていたところに棚ボタである。早速、スマホにアプリをダウンロードして使ってみる。ケチなのでSpotifyなどの音楽ストリーミングサイトはほとんど使っていなかったが、これを機に登録してみた。

 

 Google Homeでショッピングリストを作成するなど、早くも役立つ機能を発見。声でリストを作成して、スマホに連携されるからメモを取る必要がない。

support.google.com

 

 また、声を出せる・応答があるシステムは、日中子どもと二人きりでこもっている私の精神衛生にとても良い。「OK,Google、ラジオかけて」「OK,Google、今日の予定は?」など何もなくても声を出して応答を受けるのは単純に楽しい。まだ、聞き取りが甘かったりファジーな使い方ができるほどAIが発達してはいないけれど、息子氏が大きくなる頃にはいっちょまえに人間と会話が楽しめるくらい発達してるのかな?将来に期待である。

 

2018/08/08

 

 息子氏の貧血診断から一ヶ月、再検査を受けてきた。前回はそけい部から採血したが、今回は手首あたりの血管から採血してもらった。大人の採血と同じように、ゴムで肘のあたりを縛って血管を浮き上がらせ、注射器で血を吸い出す。何せ赤ちゃんの腕なので、素人目にはとても血管など見えないが、ベテランの先生があっという間に良い血管を見つけて採血してくれた。

 

 血液検査の結果、全て正常値だった!息子氏の貧血は改善していた!

 前回8.5Lg/dlしかなかったヘモグロビン値が11.0Lg/dlに増加。下限ぎりぎりとはいえ、正常な範囲に収まっている。

 一ヶ月間、欠かさずに鉄剤のインクレミンシロップを飲ませた甲斐があった。とりあえずひと安心である。今後もフォローアップのため、あと二ヶ月は鉄剤の投与を続けることとなった。