ジャックと豆の記

妊娠と育児、35週での早産に関する情報など

妊娠と育児に関するブログ

育児日記 2018/08/15-2018/08/24

2018/08/15

 旅行で溜まった洗濯物を片付ける日。それにしても、子連れで旅行すると洗濯物があっという間に溜まる! その上、この日は朝から雨の予報が出ていて、コインランドリーへ洗濯物の山を持っていかなければならなかった。自分たちの服に混じって、スタイやベビー服がドラムの中でくるくる回っているのは不思議な気持ちになる。

 息子氏も6ヶ月を超えて座れるようになったので、夫が買った三輪バギーにチャレンジ。体を縛られるのが嫌なのか、ファーストインパクトは大泣きだったが、バギーに乗せて家の前を何往復かしたら諦めたらしく静かになった。ぜひ、母の腰のためにもバギーに慣れて欲しいものだ。。。

 

2018/08/16

 帰省から1日置いて、夏休み家族旅行の日。朝から家を出発し、太宰府九州国立博物館へ。博物館は全面特殊なガラス張りの近代的な建物で、授乳室も完備。バギーで侵入して展示を見て回った。また、ホテルオークラ系列の瀟洒なレストランがあり、人が少ないのをいいことに入店。途中、息子氏がむずかって声をあげてしまい、慌てる場面もあったが、ウェイトレスさんに優しく対応していただき感激。久しぶりに大人向けのお店で食事をすることができた。ランチは糸島トマトの冷製パスタ。あごだしが効いたソースが美味しかった。

 博物館からトンネルをくぐると太宰府天満宮駅に直結している。バギーを押していったところ、ベビーカー・車椅子専用のリフトがあった。この日は日差しが強くなったため、熱中症を恐れて参拝はできなかったが、九州にいる間に一度は参っておきたい。

 午後から熊本・山鹿温泉へ移動。赤ちゃんに優しい温泉宿を夫が探しておいてくれていた。

 

  • 温泉は内湯(ぬるめのお湯が望ましい)
  • 食事はお部屋食
  • 子供が泣いたり、音を立ててもOK

 上記の条件が揃った宿であり、また食事も大変に美味しかった。部屋の浴室に温泉が掛け流しで引かれており、家族風呂のような環境。息子氏は生後7ヶ月にして温泉デビュー!夫に抱かれて温泉に浸かることができた。さて、温泉デビューの感想は。。。微妙な顔をしていた。

 

2018/08/17

 家族旅行2日目。山鹿温泉から車で二時間ほど走り、阿蘇山へ行った。さすがに標高が1000m以上あると、下界が猛暑でも涼しい。

f:id:kinaco68:20180828205427p:plain

 草原はバギーの車輪で進めないので、抱っこ紐に乗り換えて散策。草千里名物・乗馬体験のために行列ができていた。一面の緑の中を、派手な鞍を着けた馬で歩く姿は壮観であった。大きくなったら、息子氏も乗馬をするかな?

 

2018/08/18

 旅行から帰ってお休みの1日。帰省といい旅行といい、ハードな日程だったので息子氏が風邪をひかないか心配したが、幸い健康そのものであった。生後半年は母乳の免疫が切れ始めるころと聞くので心配である。

 

2018/08/19

 離乳食を一回食から二回食にしてみた。息子氏はすんなり二回食を受け入れてくれたのは楽だったが、二回目の離乳食をいつあげるか、タイミングを見極めるのが難しい。いつも18時にお風呂に入っているので、その前か後かでいろいろと家事のタイミングが変わってくる。試行錯誤の時期。

 

2018/08/20

 離乳食、ゴックン期は問題なく終わったので、モグモグ期用のベビーフードを購入。

 

  細かく刻んだ鶏のささみが入っている。これまで食事はおかゆ+野菜のペーストだったが、ついに動物性タンパク質デビューである。初回は、「べー」と出されて惨敗。いきなりステップアップが早すぎたか?

 

2018/08/21

 鶏のささみチャレンジ二日目。「べー」でほとんど食べてもらえず。チキンエキスだけでも舐めて欲しいが。。。

 

2018/08/22

 鶏のささみチャレンジ三日目、やはり惨敗。ささみが嫌、というより食材の形が少し残っている食感に慣れないのかもしれない。ということで、一旦チャレンジは中止。野菜ペーストとおかゆのみとする。

 

2018/08/23

 息子氏は貧血治療のため、一ヶ月ほど鉄剤を飲んでいた。その後の血液検査で無事貧血は改善し、フォローアップのため数ヶ月は鉄剤を飲み続けている。当初、スプーンでシロップを飲ませようとしたがうまくいかず、指につけて飲ませたりいろいろと苦労した。離乳食が二回食になったあたりから、再度スプーンでシロップを飲ませてみたところ、今度は抵抗なく飲み込んでくれた。少し前まで、ひどい貧血なのに薬を飲んでくれず絶望的な気持ちになったが、今では楽に飲んでくれるようになりとても嬉しい。

 

tellurium52.hatenadiary.jp

 
2018/08/24

 8月も後半なのに猛烈に暑いが、ずっと家にいると精神が煮詰まってきて母子ともに良くない、と思い、懸案のお出かけをすることにした。最寄りのバス停まで10分、抱っこ紐で歩いていって、ショッピングモールにお出かけした。これは非常に楽しく、自分の精神安定に大きく寄与した。買い物ができる云々よりも、自宅以外の場へ自分で出かけられる、ということが大きい。電車は1時間に一本しかなく、車は夫が使っているのでバス以外に子連れで遠出する手段がほぼ無いのは思った以上にストレスだったようである。